コニシ営業部長ゴメンナサイ。

数年前に営業の仕事をやったことがあった。なかなか面白い仕事で面白い職場にいたのだが、如何せん飽き性なもので数年で辞めてしまったが。 その職場に50代後半の上司がいた。名前をコニシ営業次長としておく。まぁものすごくおしゃれな人で見た目も雰囲気…

世のなかの不条理を教えてくれたスミコちゃん。

スミコちゃんは、小さいころから賢くて物覚えが良くてスポーツもできた。保育園のころは何冊分かの絵本を一字一句間違えずに空で読めたし、小学生の低学年ですでに犬棒かるたと百人一首は全部覚えていたと思う。たまにTV番組に出てくるもの凄い記憶力の持…

幼なじみのモッチャン。

幼なじみのモッチャンは、美容師だ。 昔は東京の名だたる名店で働いていたけれど、今は自分の母親がやっていた街の美容室を継いでいる。おしゃれな美容室がたくさん増えたのに、頑固なモッチャンは改装もせずに母親のやっていた昔の美容室をそのままにしてい…

ゴウさんの水虫。

水虫治療は凄まじい進化をとげたと言っても過言でない。テルビナフィン(ラミシール)の登場で、カサカサ水虫から果てはウェッティーなものまで、この特効薬のおかげで最近の水虫はなりを潜めることとなった。完治の難しかった爪水虫までもが、飲み薬が開発…

「情熱ホルモン」

誘われて行ったが、すでにお腹がいっぱいで見てるだけになった。 肉に名札が付いてくるので、何の肉かわかりやすい。 名札は焼いたらダメですよ。 ビビンバ、冷麺サッパリとしてオススメ。

まだまだ続くカツカレー。

今回は、CoCo壱のカツカレー。 辛さは、甘すぎず、辛すぎずの2辛。 さすがカレー専門店、ハズレなし。

年始の外食はカツカレー。

喫茶店で待ち合わせ。 時間があるので、昼食をとることにする。 メニューは、前から食べたかったカツカレー。 少し辛めのソースだけど、ご飯の上にのった半熟玉子でマイルドになる。

最後のランチは、地中海料理。

職場から歩いて1分のところにある近くにある地中海レストラン。ランチはずっとやっていたが、昼休みをとれないほど忙しいことが多かったので行ったことがなかった。今日は最後だし、どうせならと一人豪華ランチ。2時半のラストオーダーぎりぎりだったので、…

カツカレー。

元気がでないときはカツカレーだ。 実は最近行った喫茶店のメニューに載っていたカツカレーを食べたいと思っていた。 けれど、食べるタイミングがなくちょっと残念に思っていたところ、 親しい人と夜越しの喧嘩をしてしまって、気分が落ち込んだまま仕事に行…

ラーメン「和醸良麺 すがり」

看板が小さいので見落としてしまいそう。 しかし、オシャレな看板。 入口少し入ったところで食券を買う。 建物の作りが遊園地の忍者屋敷みたい。 濃いめの魚介系スープ。そこにモツが入って、魚介に飽きたところに食べるとちょうど良い。 つけ麺もあり、もち…

居酒屋「いけまさ亭」

家庭的な雰囲気のお店。 セロリのきんぴらが美味しかった。

居酒屋「てしま」

四富会館一番奥のお店。 そこはかとなくスナックの雰囲気が漂うお店だけれども、出される料理はどれも逸品。 とくにぐじの焼いたんは香ばしくて美味しかった。

立ち呑み「益や酒店」

店内が明るくイタリアンな雰囲気もあるお店だが、日本酒メイン。 友達とサクッと呑みに行くときに行きたい。 男女どちらとも、ひとりで呑みに来ている人も。

居酒屋「たつみ」

立ち呑みの席もある居酒屋。 ザワザワした雰囲気がなぜか心地好い。 食べたいものを少しずつ食べられる。 メニューも豊富。 吉田類の酒場放浪記が好きな人は好きな店かも。

立ち呑み「賀花」

錦市場にあるお漬物屋さんの奥にある立ち呑み屋。 昼間っから呑めるのが素敵。しかし、市場なので閉まるのも早い。 お漬物屋さんなのに人気メニューがなぜかミノ焼。 オススメは、ラム酒の入ったダイレクトジュース。 お漬物をつまみながらの日本酒。 ちなみ…